東大阪商工会議所

最新情報

トップ最新情報 > その他

【大阪産業局からのお知らせ】小規模企業者等設備貸与制度のご案内

21.06.01

その他

【大阪産業局からのお知らせ】
低利率で設備投資を支援します!
小規模企業者等設備貸与制度のご案内をいたします。

 

⇒ 詳しくはこちら

【大阪府警からのお知らせ】ランサムウエアにご注意ください!

21.05.31

その他

パソコン等のデータを暗号化し、復旧と引き換えに身代金を要求する「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスの手口がさらに巧妙化し、被害が増加しています!

 

 

 

 

尚、サイバー犯罪に関する情報提供は大阪府警察ホームページ https://www.police.pref.osaka.lg.jp/

【東大阪市からのお知らせ】『東大阪ブランド』認定申請の応募受付を6/1より開始いたします

21.04.21

その他

『東大阪ブランド』は、東大阪市内で生まれた優れた製品を認定する制度です。特定の市場でトップシェアを記録する製品やロングセラー製品、卓越したデザイン製品や東大阪らしい技術や斬新なアイデアに裏付けられた機能が加えられた製品、環境に特に配慮された製品、新たな市場を開拓していくチャレンジングな製品などが「東大阪市を代表する製品」として認定されております。毎年度2回募集を行っており、今回は202161日~630日〕の期間で認定申請の応募受付を行います。ご応募お待ちしております。詳しくは以下ホームページをご覧ください。

 ⇒ 東大阪ブランド推進機構 ホームページ

 

【大阪労働局からのお知らせ】事業主の皆さま、労働保険の成立手続はおすみですか?

21.04.01

その他

<労働者を一人でも雇用していれば、労働保険に加入する必要があります。>

労働保険とは、「労災保険」と「雇用保険」の総称で、国が管掌する強制保険です。

労働者を一人でも雇っていれば、各保険の加入要件を確認の上、手続きを行ってください。

お問合せは、「労災保険」については労働基準監督署へ、「雇用保険」についてはハローワーク(公共職業安定所)へ。

 

詳しくは以下の画像をクリック。

 

 

 

  (クリックすると拡大します)

【大阪労働局からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る派遣労働者の雇用維持等について

21.02.02

その他

我が国の雇用情勢については、求人が底堅く推移する中、求人が求職を上回って推移しているものの、求職者が引き続き増加しており、厳しさがみられる状況にあります。また、緊急事態宣言が発令されるなど新型コロナウイルス感染症が雇用に与える影響を一層注視する必要がある状況であり、今後、労働者派遣契約の更新が多くなる年度末の時期を迎えるため、契約の不更新等が多く発生することが危惧されます。

こうした状況を踏まえ、大阪労働局では企業の皆さまに雇用維持等に関する要請を行っております。

コロナ禍にて非常に厳しい状況とは存じますが、ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

 

 

 ⇒ 詳しくはこちら

【内閣官房からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症に関する職場における一層の対策強化について

20.12.02

その他

平素より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力いただきまして誠に有難うございます。

さて今般、第46回新型コロナウイルス感染症対策本部にて、「今般の感染拡大に対応したクラスター対策のさらなる強化等について」が取りまとめられ、「職場における一層の対策強化」において、テレワークの推進や感染リスクが高まる「5つの場面」の周知を進めております。

つきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 

 

 (参考資料①) 感染リスクが高まる「5つの場面」

 (参考資料②) 寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント

【大阪府からのお知らせ】大阪府雇用促進支援金について

20.10.05

その他

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大阪府内の雇用情勢が悪化している状況において、事業主による労働者の雇用促進を図り、もって失業者の早期就業に資するため、求職者を雇い入れ、一定期間雇用した事業主に対し、雇用等に要する費用を支援する「大阪府雇用促進支援金」を支給することとなりました。詳しくは以下のホームページをご覧ください。

 

 

 ⇒ 大阪府緊急雇用対策特設ホームページ

【大阪府からのお知らせ】感染防止宣言ステッカーについて

20.08.13

その他

新型コロナウイルスとの「共存」を前提として、感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るためには、事業者(店舗・施設等)の皆様に、業種ごとに定められた「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(業種別ガイドライン)」を遵守していただくことが非常に重要です。
  そこで大阪府では、事業者の皆様を対象とし、ガイドラインを遵守している施設(店舗)であることを府民の皆様に示す「感染防止宣言ステッカー」を発行しています。
 ガイドラインを遵守している事業者の皆様が、必要事項(ガイドライン遵守宣言等)を登録していただくことで「感染防止宣言ステッカー」を取得できる仕組みです。 
  この「感染防止宣言ステッカー」を店舗等の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができます。
 事業者の皆様は府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取組にご協力ください。

 

 

 ⇒ 詳しくはこちら

【公共職業訓練施設 ポリテクセンター関西からのお知らせ】訓練受講生の求職情報について

20.03.13

その他

ポリテクセンター関西では求職者の方を対象に、ものづくり分野(電気・電子系および機械系)に関する技能・知識を習得するため、6~7か月の職業訓練(当センターで行う離職者訓練)を行っています。職業訓練を受講している訓練受講生に対し、求人をご案内させていただくことが可能です。

求人には以下の2種類があります。

 

① 一般求人:訓練受講生全体に周知することを目的として当センター内で掲示します。

② リクエスト求人:特定の訓練受講生を指名して求人申込をしていただきます。

  訓練受講生の求職情報を掲載した『人材情報』の内容をご確認の上、「求人票」と「リクエスト求人申込書」を作

  成し、必ず一緒にご提出ください。

 

求人手続きの詳細や「求人票」「リクエスト求人申込書」等の各種様式は、下記URLに掲載されております。

URL:http://www3.jeed.or.jp/osaka/poly/biz/index.html

 

お問合せ先:ポリテクセンター関西(関西職業能力開発促進センター)

             指導課 就職支援係 電話:06-6383-5555

                       FAX:06-6383-0961

【厚生労働省からのお知らせ】2019年4月1日から『働き方改革関連法』が順次施行されます。

18.08.22

その他

【厚生労働省からのお知らせ】

 

2019年4月1日から『働き方改革関連法』が順次施行されます。

詳しくはこちら

入会のご案内 東大阪のみなさまのために

地域商工業者の意見が反映されます

経営のご相談にお応えします

経営をサポートします

各種共済への加入ができます

福利厚生の充実をお手伝いします

経営情報をご提供します など

東大阪商工会議所本所

〒577-0809 東大阪市永和2-1-1 2階

TEL : 06-6722-1151

FAX : 06-6725-3611



交通アクセス

東大阪商工会議所東支所

〒579-8048 東大阪市旭町22-23

TEL : 072-984-1151

FAX : 072-984-1131



交通アクセス

東大阪商工会議所 モノ造り推進室

〒577-0011

東大阪市荒本北1-4-17クリエイション・コア東大阪内

TEL : 06-6748-1141

FAX : 06-6748-1062

ものづくりコールセンターTEL : 06-6748-1151

交通アクセス

東大阪商工会議所 © All Rights Reserved.

PAGE TOP