東大阪商工会議所

最新情報

トップ最新情報 > その他

【布施・河内・枚岡警察署からのお知らせ】毎年6月は政府が定める「外国人労働者問題啓発月間」です

24.05.10

その他

毎年6月は、政府が定める「外国人労働者問題啓発月間」です。

不法就労は法律で禁止されており、不法就労した外国人だけでなく、不法就労させた事業主も処罰の対象となる可能性があります。

 

不法就労助長罪 → 3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金

※外国人を雇用しようとする際に、当該外国人が不法就労者であることを知らなかったとしても、在留カードを確認していない等の過失がある場合、処罰は免れません。

 

外国人を雇用の際は、在留カード等で確実に身分確認をしてください。

不法就労・不法滞在防止にご協力お願いします。

 

◇外国人を雇用することで悩まれた際は、最寄りの警察署までご連絡ください。

  大阪府布施警察署 06-6727-1234

  大阪府河内警察署 072-965-1234

  大阪府枚岡警察署 072-987-1234

【厚生労働省からのお知らせ】高年齢者並びに障害者雇用状況報告についてのお願い

24.05.02

その他

事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者及び障害者の雇用状況等を、管轄の公共職業安定所を経由して厚生労働大臣に報告することが法律で義務付けられております。また報告は、総務省e-Gov電子申請システムを使用する電子申請による方法の他、郵送や来所により提出することができます。

電子申請を利用するとハローワークの開庁時間に係わらず、24時間申請が可能になる等来所による申請にはないメリットがあります。事業主の皆さまにおかれましてはこの機会に是非電子申請の利用をご検討ください。

 

令和6年高年齢者・障害者雇用状況報告の提出について(厚生労働省ホームページ)

 

電子申請のご案内(厚生労働省ホームページ)

【大阪府警からのお知らせ】長期休暇前後のセキュリティ対策は万全に!

24.04.23

その他

長期休暇期間中においては、連休の間セキュリティの隙を突いたサイバー攻撃や連休明けに電子メールの確認量が増えることで偽装のチェックがおろそかになりウイルス感染リスクが高まるなど、サイバー犯罪被害発生の危険性が高まります。

 

●重要なデータや機器設定ファイルに対するバックアップ対策を実施する。

●バックアップデータはネットワークから切り離し、変更不可とするなどの対策を検討する。

●長期休暇期間中における惰弱性情報を確認し、必要に応じてセキュリティパッチの適用やソフトウェアのバージョンアップを行う。

 

などの対策を徹底し、被害防止に努めてください。

 

詳しくは、大阪府警ホームページ「長期休暇前後のセキュリティ対策は万全に!」をご参照ください。

【日本商工会議所からのお知らせ】政府による2025年度(2026年3月)卒業・修了予定者等の就職・採用活用に関する要請について

24.04.18

その他

日本商工会議所では、政府より、2025年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請として、内定前に他社での就活をやめるよう強要する『オワハラ』防止など、学生が安心して就職活動に取り組めるよう、採用・選考に関するガイドラインの順守などの協力を求められております。学生の学習時間の確保という観点から、一定のルールが必要であり、市域事業所の皆さまにおかれましても、是非ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

<要請項目>

1.就職・採用活動の日程

2.学事日程等への配慮
3.インターンシップの取扱い
4.卒業・修了後3年以内の既卒者の取扱い
5.日本人海外留学者や外国人留学生などに対する多様な採用選考機会の提供
6.オンラインの活用

7.成績証明等の一層の活用

8.公平・公正で透明な採用、個人情報の不適切な取扱いの防止の徹底

9.採用選考における学生の職業選択の自由を妨げる行為の防止の徹底

10.セクハラ・パワハラの防止の徹底

11.学生からの苦情・相談への対応

 

※詳細につきましては、以下をご参照ください。

 

➡ 2025年度(2026年3月)卒業修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項 (内閣官房ホームページ)

【大阪府警からのお知らせ】振込先口座の変更?それ本当?ビジネスメール詐欺にご注意ください!

24.04.18

その他

海外の取引先や自社の社員(経営者層等)になりすました偽のメールを送り、振込先口座を変更させるなどにより、金銭をだましとるビジネスメール詐欺が発生しています。ビジネスメール詐欺は、メールのなりすまし等のサイバー攻撃の手法を用いつつ、巧妙に人を騙す手口です。まずは社員にこのような詐欺の手口があるということを周知し、被害にあわないようご注意ください。

 

 

【厚生労働省からのお知らせ】令和6年度「業務改善助成金」の実施・内容一部変更のご案内

24.04.01

その他

事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)を30円以上引き上げ、生産性向上に資する設備投資等を行った場合に、その設備投資等にかかった費用の一部を助成する制度である「業務改善助成金」について、令和6年度についても引き続き同助成金事業が実施されることとなり、運用が一部変更となります。

 

①特例事業者要件
 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者向けの「生産量要件」が終了します。

 ただし、「賃金要件」と「物価高騰等要件」は引き続き継続いたします。

②経費の特例
 「生産量要件」または「物価高騰等要件」の事業者に認められていた「関連する経費」が終了します。

 ただし、車・PCなどの導入に認められる特例は引き続き実施いたします。

③申請回数
 令和6年度中に可能な申請回数は1回までとなります。

 ただし、令和6年3月31日までに申請いただき、令和6年4月1日以降に交付決定を受けた事業者は、令和5年度に申請されたものとして扱われますので、令和6年度にも申請可能です。

④対象となる賃金引上げ方法
 事業場内最低賃金の引上げは1回のみとなります(複数回の引上げは助成対象外)。

⑤申請期限    令和6年12月27日まで

⑥事業完了期限  令和7年1月31日まで

 

詳細につきましては、 リーフレットまたは厚生労働省ホームページをご覧ください。

【大阪労働局からのお知らせ】事業主の皆さま、労働保険の成立手続はお済みですか?

24.04.01

その他

<労働者を一人でも雇用していれば、労働保険に加入する必要があります。>

労働保険とは、「労災保険」と「雇用保険」の総称で、国が管掌する強制保険です。

労働者を一人でも雇っていれば、各保険の加入要件を確認の上、手続きを行ってください。

お問合せは、「労災保険」については労働基準監督署へ、「雇用保険」についてはハローワーク(公共職業安定所)へ。

 

詳しくは以下の画像をクリック。

 

 

 

  (クリックすると拡大します)

【中小企業庁からのお知らせ】賃上げに取り組む経営者の皆様へ”賃上げ促進税制が強化されます”

24.02.08

その他

中小企業向け「賃上げ促進税制」は、青色申告書を提出している中小企業者等が、一定の要件を満たした上で、前年度より給与等の支給額を増加させた場合、その増加額の一部を法人税(個人事業主は所得税)から税額控除できる制度です。令和6年度の税制改正にて、この賃上げ促進税制が強化されます。つきましては、以下のパンフレットをご覧ください。

 

 賃上げに取り組む経営者の皆様へ ”賃上げ促進税制を強化” (中小企業庁ホームページ内)

【東大阪市からのお知らせ】マイナンバーカード訪問型出張申請受付サービスのご案内

23.11.28

その他

東大阪市では、市職員が企業や福祉施設等に出張し、写真撮影から申請までのマイナンバーカードの手続きをお手伝いする訪問型の出張申請受付を実施しています。

本サービスを利用した場合、一定の本人確認書類が必要とはなりますが、マイナンバーカードは後日ご自宅へ郵送されます。

詳しくは、お問合せください。※尚、本サービスは、初回申請の方に限ります。

 


【対 象 者】 

 東大阪市内の企業・施設等(原則5名以上お集まりいただける東大阪市民に限る)

 


【実施日時】 

 平日:10時から16時(予約制)

 


【申込条件】

 ・申込団体において東大阪市内の申請会場が用意できること
 ・申込団体において机・椅子などの備品と電源が用意できること
 ・申込団体において車1台分の駐車場が用意できること
 ・申込団体において申請希望者の取りまとめができること
 ・申請希望者(東大阪市民に限る)が5名以上であること

 


【予約・問合先】

 東大阪市市民生活部市民室 TEL:06-6532-1066(平日:9時から17時30分)

 


▼詳細は
 URL: https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000024677.html

【大阪府からのお知らせ】中小企業の人材確保支援総合相談窓口の設置について

23.11.13

その他

大阪府では、公益財団法人大阪産業局に要請し、中小企業の人材不足に係る課題に対し、大阪府施策の紹介に加え、具体的な採用方法や生産性の向上など解決策を提案し、必要に応じて国・支援機関につなぐための緊急相談窓口「 人 材確保支援総合相談窓口」を同法人が運営する「中小企業のための人材採用コンシェルジュ」において開設しておりますので、お知らせいたします。

 

➡ 中小企業のための人材採用コンシェルジュ(大阪産業局ホームページ)

入会のご案内 東大阪のみなさまのために

地域商工業者の意見が反映されます

経営のご相談にお応えします

経営をサポートします

各種共済への加入ができます

福利厚生の充実をお手伝いします

経営情報をご提供します など

東大阪商工会議所本所

〒577-0809 東大阪市永和2-1-1 2階

TEL : 06-6722-1151

FAX : 06-6725-3611



交通アクセス

東大阪商工会議所東支所

〒579-8048 東大阪市旭町22-23

TEL : 072-984-1151

FAX : 072-984-1131



交通アクセス

東大阪商工会議所 モノ造り推進室

〒577-0011

東大阪市荒本北1-4-17クリエイション・コア東大阪内

TEL : 06-6748-1141

FAX : 06-6748-1062

ものづくりコールセンターTEL : 06-6748-1151

交通アクセス

東大阪商工会議所 © All Rights Reserved.

PAGE TOP